Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

ミニマルライフの家ってどんな感じ?参考になる画像まとめ【リビング編】

f:id:minimals:20180909133536j:plain

ミニマルライフを送る家がどのようなものか皆さんはご存知ですか?

実際に周りにミニマルライフを送っている人がいないと、なかなか見る機会がないですよね。

そうなるといざ自分がやろうとしてもイメージが湧かないと思います。

そこで今回は、具体的なイメージを湧かせるために、ミニマルライフを送っている方の画像、中でもリビングに特化して紹介していきます。

キッチン編はこちら

 

▶︎ミニマルライフの家ってどんな感じ?参考になる画像まとめ【キッチン編】 - minimals

ミニマルライフの家画像まとめ1

まずはこちらのリビング。

 
 
 
View this post on Instagram

おはようございます🌞 昨日のおひとりさまの投稿にたくさんのコメントありがとうございました💛 。 。 とても嬉しいです😆 。 。 さて今日はラグのお洗濯もしたし、雑巾掛けしたら家族でお出かけです。🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️ といっても近所ブラつくだけですが…😁 みなさんも良い1日を…💛 。 。 。 。 #ラグ #ニトリ #洗濯日和 #子供と暮らす #日々の暮らし #シンプルホーム #賃貸インテリア #断捨離 #丁寧な暮らし #身の丈に合った暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #ミニマムライフ #ミニマリストになりたい #ナチュラルライフ#持たない暮らし

むすびさん(@0omusubi)がシェアした投稿 -

非常にすっきりとした印象を受けると思います。

テレビとカーペットと扇風機という最低限のものしか置かれていません。

普通のリビングあればテーブルを置いたり、ソファを置いたりしそうですが、それをしていません。

もちろんテーブルやソファを置くことを否定しているわけではなく、こちらの@0omusubiさんにとっては必要不可欠ではなかったということです。

こだわりがあり、必要だと感じるのであれば無理して排除する必要はないので、しっかりと考えて上で購入するという選択肢も十分あります。

ミニマルライフの家画像まとめ2

続いて紹介するのはこちらのリビング。

 
 
 
View this post on Instagram

. . 土曜日、おはようございます☺︎ . お部屋を模様替えしました〜◎ 多分、この配置は初です。 . 縦長な感じで、導線が長くできたので 今までよりもぐっとお部屋が広く感じます.* . ワンルームって初めは 「空間ひとつじゃどうにもならなそう…」 とか 「寝室とリビング一緒やだな〜」 とか 思ってましたが ひとり暮らしなら十分。 物が少ないと気軽に模様替えも楽しめるし むしろコンパクトの方が暮らしやすいのかも…。 と、感じ始めています☺︎ . . 秋がもうすぐそこだ〜\( ˆoˆ )/ . . . . #ワンルーム #ワンルームインテリア #一人暮らし #ひとり暮らし #賃貸暮らし #すっきり暮らす #持たない暮らし #身の丈にあった暮らし #穏やかな暮らし #シンプル #幸せに生きる #土曜日 #模様替え #自分らしく #自分時間 #無印良品 #無印 #muji #ニトリ #丁寧な暮らし

conoさん(@_____s003)がシェアした投稿 -

こちらは1人暮らしでミニマルライフを送る方の家のリビングの画像。

ワンルームの家ということで先ほど画像よりは少しアイテムが増えていますが、それでも非常にシンプルな部屋になっています。

テーブルの上も整理されていて、物が散らかっている様子もありません。

そもそもアイテムを必要最小限しか持っていないか、うまく収納しているのでしょう。

ちなみにミニマルライフを送る上での収納術などは実際にミニマルライフをされている方のブログを参考にするのがおすすめです!

ミニマルライフの画像まとめ3

続いて紹介するのは白を基調としたシンプルなリビングのこちら。

 
 
 
View this post on Instagram

こんばんは🌃 お部屋リセットしました! . 写真は、テレビを設置した我が家📷✨ #アイリスオーヤマ のカラーボックスのテレビボードに、#セリア のA4ケース3個が#シンデレラフィット 💕 中には、資格や趣味のものをしまっています。 . . 地震の影響で停電が続いていました。 一人暮らしは気楽でいいな~とのんびりしていましたが、 スマホの充電と食糧、ガソリンが困りました💦 食いしん坊の私にとって、食糧難が最も深刻で、正直明日も復旧していなかったら挫けていたかもしれません…。 また、水道は無事だったのですが、マンションは電動ポンプで水を上まで汲み上げるため、トイレや歯磨きは近くの公園でしました。 . 私の地区は今日夕方復旧し、運び込んだテレビで被害の大きさに声を失っています。 「夢なら醒めて」。こんなに、この言葉の重みを受け止めたのは初めてです。 . たくさんの人に助けられて、街の皆で協力し合って、乗り越えられました。 感謝の気持ちが込み上げてきて、何度も泣きました。 どうか、さらに被害が大きくなりませんように。 #ひとり暮らしインテリア #ひとり暮らし #一人暮らし部屋 #一人暮らし #暮らしを整える #持たない暮らし #seria #シンプルな暮らし #シンプルライフ #ホワイトインテリア #インテリアコーディネート #丁寧な暮らし #断捨離

ひとり暮らし(1DK / 6.5帖) Hokkaido🐮さん(@m3839_)がシェアした投稿 -

 テレビ以外の余計なものは置かず、ラックなどをうまく使って収納しています。

これだけシンプルだと余計な誘惑や手間もなく、自分の使いたいように時間を使うことができます。

そういった点もミニマルライフのおすすめポイントと言えるでしょう。

ミニマルライフの画像まとめ4

最後に紹介するのはこちら。

 
 
 
View this post on Instagram

☻…☻…ⓗⓔⓛⓛⓞ…☻…☻ ・ ・ 次男のお腹の風邪があと少しというところで治らず、 ・ 意図せず大型連休になってもーた😧 ・ ・ 保育園休んだものの、本人👶は元気に走り回ってる😗 ・ ・ ということで、私は掃除を٩( ᐖ )و ・ ・ ・ # しかしpicが今日のものではない😇 ・ # 謎の時差投稿 ・ ・ #掃除 #整理整頓 #max365 #ダイニング #リビング #イームズチェア #グレーの壁 #戸建 #マイホーム #ミニマリスト #シンプルな暮らし #シンプルインテリア #北欧インテリア #interior #インテリア #モノトーンインテリア #シンプルホーム #海外インテリア #ikea #イケア #こどものいる暮らし #持たない暮らし #花のある暮らし #シンプルな暮らし #ママライフ #ワーキングマザー #ワーキングママ #2児のママ #2児ママ #断捨離

summertan サマタンさん(@summer_samatan)がシェアした投稿 -

2人のお子さんと住まわれているこちらの家。

白黒で非常にシンプルなリビングとなっています。

整理整頓されているのはもちろんのこと、机を壁際に配置し、部屋をより大きく活用している点がポイントと言えるでしょう!

部屋が散らかっていると気が滅入ったり、だらだらしてしまうこともあるかもしれませんが、これなら気持ちも引き締まり、すっきりとした毎日が送れそうですね。

ミニマルライフの家はおしゃれ

ここまで、ミニマルライフをしている家のリビングを紹介してきました。

共通点として、アイテムが少なく整理整頓されていることはもちろんのこと、おしゃれだと感じませんでしたか?

アイテムを厳選することで、一つ一つのアイテムにお金をかけ、時間をかけて選ぶことができます。

また、物でごった返すこともなくなり、非常にシンプルなレイアウトにすることができます。

おしゃれな部屋づくりの選択肢としてミニマルライフを取り入れてみてはいかがでしょうか?