Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

ミニマリズムを本から学ぶ。おすすめの本まとめ

f:id:minimals:20181108231533j:plain

ミニマリズムという考え方。

意味を調べてみるとこのように出てきます。

完成度を追求するために装飾的趣向を凝らすのではなく,それらを必要最小限まで省略する表現スタイル。

(引用:ミニマリズムとは - コトバンク)

今では芸術に止まらず、ライフスタイルに対して用いられることも多く、ミニマリストという言葉を耳にしたことがある人も数多くいると思います。

またこのメディアでもミニマルライフを垣間見ることのできるブログやインスタグラムについても紹介してきました。

今回は、このような考えの根源であるミニマリズムについて詳しく知ることのできる本をまとめて紹介していきます。

おすすめの本①minimalism

最初に紹介するのはタイトルが文字どおりミニマリズムとなっている「minimalism」

 minimalismの概要について見ていきましょう。

本書は、厳しい制約やルールを強要することなく、「都会で暮らしながら」消費や物欲に囚われた生き方に別れを告げて、より充足した人生に変えていくための小さなきっかけと、モノの見方を変えるちょっとしたヒントを提案する本です。特長として、読者に寄り添うために、現代的なリアリティを重視して書かれています。

(出典:Amazon)

ミニマリズムについてのコラムがまとまった非常にシンプルかつ読みやすい本になっています。

 ▶︎ Amazonで購入する

おすすめ本②減らす技術

次に紹介するのは「減らす技術」という一冊。 

減らす技術の概要について見てみましょう。

究極のシンプルライフを実践する世界的人気ブロガー発「減らす法則とテクニック」
これからを生き抜くヒントが満載の、まさに時代のターニングポイントとなる1冊です。

(出典:Amazon

海外で人気のブログZen Habitsを運営しているレオ・パボータが書いたこの一冊。

よりシンプルなライフスタイルを求めるミニマリズムに基づくと、あらゆるものを捨てていく、そのことを表したタイトルになっています。

 ▶︎ Amazonで購入する

おすすめ本③シンプルに暮らす

最後に紹介するミニマリズムを学べる本は「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」

限りなくシンプルに、豊かに暮らすの概要を見てみましょう。

シンプルに生きるということは、すなわち自分にとって大切なものを見極めることだと私は思っています。今の自分にとって、いちばん大切にするべきものは何か。それが浮き上がってきたとき、暮らしも心もシンプルな状態になるのではないでしょうか。

(出典:Amazon

ミニマリズムの考えをそのまま当てはめたタイトル、「限りなくシンプルに暮らす」

文字どおりシンプルに暮らすことが逆に豊かさを生み出すというミニマリズムの考え方を学ぶことができます。

 ▶︎ Amazonで買う

ミニマリズムは本を読む行為からも学べる

読書。

それは非常に自分と向き合える時間であり、文字との対話を通じてより豊かになれる行為です。

物質的な豊かさがなくても、時に精神的な豊かさをもたらしてくれるものでもあります。

自分の時間を作り、読書を楽しむ。

これもミニマリズムの第一歩と言えるのではないでしょうか。 

Kindleミニマリストらしく読書を楽しむ

ミニマリストのアイテム」についての記事でも紹介しましたが、ミニマリズムの考え方に基づくと、kindleで読書することをおすすめします。

メリットをいくつか挙げると、

  • 本を置くスペースがいらなくなり、スペースを広く使えるようになる
  • 購入してすぐに読める
  • 好きな場所で好きな本を読める

といってものがあります。

新しいライフスタイルの第一歩としてkindleを購入してみてはいかがでしょうか?

Amazon Primeでお得にkindleを買う

そしてさらにおすすめなのが、Amazon Prime会員になり、お得にkindleを購入するというやり方です。

学生であれば月195円・年1,900円でPrime会員になることができ、それ以外の方であれば月325円・年3,900円でPrime会員になることができます。

このPrime会員になると、実は

  • kindleが4,000円引きで買える
  • 毎月1冊、好きなkindle本が無料で手に入る

という特典を受け取ることができます。

仮に社会人で年会費3,900円払ったとしてもkindleの4,000円引きで回収できますし、仮に毎月1,000円分の本をもらうとすると年間で12,000円も得した計算になります。

この機会にお得にkindleを購入するためにもAmazon Primeに登録してみては?

 ▶︎ Amazon Primeについて詳しく見てみる

使わないアイテムを溜め込んでいませんか?

Minimalsでは、ミニマルライフに焦点を当て、そのライフスタイルについて紹介しています。

大事な考え方の一つが、使わないアイテムを捨てること、無駄なものを溜め込まないことです。

以下のページでは「断捨離のポイント」や「断捨離で出た不用品を買い取ってくれる買い取り業者」について紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:minimals:20181121131734p:plain