Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

ミニマルライフの家ってどんな感じ?参考になる画像まとめ【キッチン編】

f:id:minimals:20180910114301j:plain

ミニマルライフと聞いて、どのような家を思い浮かべますか?

鮮明にイメージできる方はなかなかいないかと思います。

でもイメージできないと具体的にどうすればいいかわからず、自分に向いているかどうかもわからないですよね。

そこで今回は、具体的なイメージを湧かせるために、ミニマルライフの家の画像、中でもキッチンに特化して紹介していきます。

リビング編はこちら

 

▶︎ミニマルライフの家ってどんな感じ?参考になる画像まとめ【リビング編】 - minimals 

ミニマルライフの家画像まとめ1

1枚目はこちらのキッチン。

 
 
 
View this post on Instagram

排水口の臭い ・ アイランドキッチンの一番下の収納を開けると なんか臭う🤢 ・ ・ 先日、フォロワーさんに教えていただいた #清潔リセット やってみました◌ ͙❁˚ ・ ・ 粉を振りかけて、水をゆっくりかけるとあっという間にもこもこ泡の完成✨ ・ こすらないでいいので本当にラク◎ ・ これで朝まで放置してみようと思います😆 ・ ・ キレイになりますように...⭐️ ・ ・ ・ #キッチン#シンプルな暮らし #シンプルホーム #myhome#北欧インテリア #注文住宅#新築#マイホーム#マイホーム記録 #持たない暮らし#丁寧な暮らし #すっきり暮らす #ナチュラルな暮らし #mylife#simpleisthebest #simplelife#マイホームメモ#kichen#北欧#発見#白が好き#リセット#新築一戸建て#アイランドキッチン#ミニマリスト#海外インテリア #排水口#掃除#kufura

yummy ◌ ͙❁˚さん(@yumi___0227)がシェアした投稿 -

余計なアイテムがなく、非常にすっきりとした印象を受けます。

ここまでシンプルにまとまっていると、片付けないこと・汚れをそのままにすることが気持ち悪くなり、自然と綺麗にする習慣がつきますよね。

これだけ表に出るアイテムを少なくするには

  • アイテムの数を減らす
  • アイテムをうまく収納する

という二つが大切になります。

まずはアイテムの選別をし、収納方法などはブログを参考に、少しずつ実践することをおすすめします!

収納の知恵を得られるブログについてはこちら

 

▶︎シンプルな暮らしのために参考にしたいブログ3選 - minimals

ミニマルライフの家画像まとめ2

二つ目はこちらのキッチン。

こちらも非常にすっきりとしたキッチンになっています。

先ほどの画像と共通してとにかく余計なアイテムが出ていません。

これだけ綺麗に保つには以下のようなポイントを守っているのではないでしょうか?

  • アイテムの片付け場所を決める
  • 使ったらすぐ片付ける

こういったルールはミニマルライフを送る上で非常に重要になります。

まずは身近なものからこういったルールを守りながら使ってみることをおすすめします。

ミニマルライフの画像まとめ3

3つ目に紹介するのはこちらのキッチン。

ここまでに紹介した二つの家のキッチンに比べると少しアイテムが多く感じられるかもしれません。

しかし、そもそもミニマルライフは必要最低限と感じるアイテムだけで暮らすライフスタイルであり、何でもかんでもすれてば良いというものではありません。

右側にあるような花も、部屋の彩りとして必要不可欠であると感じれば置いてもまってく問題はありません。

 むしろ、比較的多くのアイテムを綺麗にまとめている例として参考になるのではないでしょうか。

ミニマルライフの画像まとめ4

最後に紹介するのはこちらのキッチン。

こちらも非常にシンプルになっています。

コメントにもあるように、お子さんと作った金魚を飾っているそうですが、ミニマルライフに没頭するあまりこういった遊び心まで失ってはいけない、ということを教えてくれています。

無理に飾る必要はありませんが、家族の思い出などは必要最小限のアイテムに含んでも良いのではないでしょうか?

ミニマルライフで綺麗なキッチンを!

キッチンなどの水周りは特に散らかったり、汚れたりしやすい場所です。

逆にキッチンを綺麗に保つことができれば、家全体も整理整頓しやすくなるでしょう。

今回紹介したような画像や、ブログの記事などを参考に、綺麗なキッチン作りに励んでみてはいかがでしょうか!