Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

断捨離をこの機会に!Minimals一押しの不用品買い取り業者まとめ

f:id:minimals:20181121125243j:plain

Minimalsではミニマルライフ・ミニマリストについて取り上げています。

その中ではシンプルなライフスタイルを一つの優れたライフスタイルとして紹介しています。

これを実践する上で大事なのが必要以上にものを抱え込まないこと。

そこでこの記事では断捨離をお勧めする理由と一押しの不用品買い取り業者をまとめて紹介します。

(*不用品買い取り業者のみをみたい方は目次より飛んでください!)

断捨離をするときの3つのポイント

いざ断捨離をするにあたり、意識する必要があるポイントがあります。

まずはその3つのポイントについてみていきましょう。

断捨離のポイント①捨てる基準を決める

断捨離に時間がかかってしまう、うまくいかない人に多いのが、捨てる基準を決めていないというパターンです。

アイテムごとに「捨てようかな?どうしようかな?」と悩んでしまい、捨てられなかったり結果的に捨てられたけど時間がかかってしまった...。そんな経験はありませんか?

一つのアイデアとして、以下のようなポイントを基準にしてみてはいかがでしょうか?

  1. もう使えないもの、壊れているもの
  2. 一年以上使っていないもの
  3. 二個以上あるもの、役割が同じもの
  4. まだ一度も使ったことがないもの
  5. また買い直したいと思えないもの

これに当てはまるかどうかを一つ一つ確認し、当てはまるようであれば捨ててしまう。

このようにすればスムーズに断捨離ができるのではないでしょうか?

断捨離のポイント②アイテムごとにまとめる

断捨離の二つ目のポイントはアイテムごとにまとめること。

一気に一通りのアイテムを断捨離するのはかなり時間も労力も必要とします。

そこで、まずは服から・時計から・靴からといった具合に、特定のカテゴリーで分け断捨離するようにしましょう。

それを1日で終わらせようとするのではなく、何日かに分けてやることで確実に進めることができます。

断捨離のポイント③不用品を買い取ってもらう

3つ目のポイントは買い取ってもらうこと。

ただ捨てるだけだとなかなかやる気が出ない、そんな方もいるかと思います。

しかし、その断捨離をちゃんとやることで不用品を売ることができ、眠っているアイテムがお金に変わると考えたらどうでしょうか?

新しく買い替えたりすることもできるというメリットがあるのも断捨離です。

これを機に断捨離をし、アイテムを減らすと同時に買い取ってもらい、新しく買い換えるのはいかがでしょうか?

不用品を買い取ってもらうには?

そうなると次に気になるのが、どのように買い取ってもらうかですよね。

そこでいくつかの不用品買い取りの方法をみていきましょう。

フリマアプリは売れ残ってしまう...

メルカリやフリルに代表されるように、昨今フリマアプリと呼ばれるアプリが多く出てきました。

自宅でできる手軽さがある一方で以下のようなデメリットが挙げられます。

  • 売れ残り、結果的に断捨離できない。
  • 売れるまで自宅に置き続ける必要がある。
  • 値下げ交渉や配送など手間が多い。

もともと部屋をすっきりさせる目的で断捨離を始め、断捨離できたのに部屋にものが溢れていては意味がないですよね。

なのであまりフリマアプリはおすすめできません。

買い取り業者に買い取ってもらおう

Minimalsがおすすめしているのは不用品は買取業者に買い取ってもらうことです。

買い取り業者のメリットとして

  • すぐに買い取ってもらえる。
  • 買取までの手間がほとんどない。

ということが挙げられます。

つまり断捨離をして、すぐに買い取ってもらえるのです。

専門性の高い買い取り業者を選ぼう

買い取り業者に買い取ってもらうにあたり、重要なポイントがあります。

それはなるべく専門性の高い業者を選ぶということ。

どんな不用品でも扱うようなところではなく、時計専門・服専門といったところにお願いしましょう。

その方が、その製品に対しての知識もあり、比較的高い値段で買い取ってくれます。

それでは次に具体的な買い取り業者をみていきましょう。

ゲームの買い取り業者:レトログ

多くの人が家に持っていながら使っていないのがゲームです。

そのゲームの買い取りでもっともおすすめなのが、こちらのレトログです。

レトログの特徴

送料・手数料・査定料0円の手軽さから利用者は160万人を超え、多くの支持を集めています。

箱に詰めて送るだけの簡単買い取りで、今なら10アイテムの買い取りで+500円のキャンペーンも実施中です!

昔使っていたゲームや子供が使っていたゲームなど、多くの方の家にあるのではないでしょうか?

もう遊ばないのであれば買い取ってもらうのが良いでしょう。

レトログの公式サイトはこちら

時計買い取り業者:時計買取.biz

時計の買い取りでもっともおすすめなのが、こちらの時計買取.bizです。

時計買取.bizの特徴

10社の査定を一括で行うことができ、その中から一番高い業者に売ることができます。

 また11月中限定で、時計1本につき査定金額が+10,000円されるキャンペーンを行っており、時計の買取は今すぐをおすすめします!

時計買取.bizの公式サイトはこちら

カメラ買い取り業者:写し屋

カメラ買取でもっともおすすめなのはカメラ専門の買取業者である写し屋です。

写し屋の特徴

出張買取・店舗買取・宅配買取とあらゆる買取方法に対応しています。他社の査定より20万円高かったこともあるという買取価格の高さがウリの買い取り業者さんです。出張の場合、買取がなくても無料で行ってもらえるため安心して利用できます。

カメラが趣味だった方などこれを機会に使わなくなったカメラを売り、新しいカメラを買う足しにしてみてはいかがでしょうか?

写し屋の公式サイトはこちら

楽器買い取り業者:かなで屋

楽器の買い取りでもっともおすすめなのが楽器専門の買い取り業者であるかなで屋です。

かなで屋の特徴

ギターやベース、サックスなどあらゆる楽器類を買い取ってくれます。出張買い取りや宅配買取などあらゆる買い取り方法を採用しており、出張の場合、買取がなくても無料で行ってもらえるため安心して利用できます。

昔やっていた楽器などを思い切って買い取ってもらってはいかがでしょうか?

かなで屋の公式サイトはこちら

ジャニーズグッズの買い取り業者:ジャニヤード

ジャニーズを買い取ってくれるのがジャニヤードという買い取り業者。

ジャニヤードの特徴

公式グッズであれば基本的になんでも買い取ってくれ、1件あたりの平均買い取り金額5,000円とかなり高く買い取ってくれるのが特徴です。

応援するグループが変わったなどの理由で集めていたグッズがいらなくなることもあるかと思います。

せっかく集めたアイテムを捨ててしまわず、買い取ってもらいましょう!

ジャニヤードの公式サイトはこちら

食器の買い取り業者:福ちゃん

食器の買い取りでおすすめなのが、福ちゃんという買い取り業者。

福ちゃんの特徴

200万点以上という安心の買い取り実績。

しかも今なら初めての方に限り査定10%アップ+2点以上の買い取りでさらに10%アップというお得なキャンペーンも実施中!

「 いただきもの食器をどうしていいかわからない、、」「よくよく考えたらこんなに食器いらなかった、、」という方は買い取りを検討してみてはいかがでしょうか。

福ちゃんの公式サイトはこちら

車の買い取り業者:CarPrice

車の買取でもっともおすすめなのがCarPriceという買取業社です。

CarPriceの特徴

CarPriceでは、1,000を超える買取業社がオークション形式であなたの車に対して入札します。その結果、どんどん値段が上がっていくのが特徴の一つです。

他の一括査定サイトと違い、あらゆる業者から電話がかかってくることもなく、煩わしさがないのも大きなメリットといえます。

車を持っていると駐車場代やガソリン代などあらゆる費用がかかってしまいます。

それが負担に感じる場合、売ってしまい、電車やタクシー移動に切り替えるのも一つの手段ではないでしょうか?

CarPriceの公式サイトはこちら

フィギュア・プラモデル等の買い取り業者:もえたく!

趣味で集めていたフィギュアやプラモデルをたかく買い取ってくれるのが、もえたく!という買い取り業者。

もえたく!の特徴

★ 買取実績  40万人以上がこの宅配買取サービスを利用しています!
★ 高価買取 96.1%のお客様が納得の、業界最高クラスの高価買取!
★ 完全無料  送料はもちろん、キャンセル料、返送料も完全無料!
★ 当日集荷  15時までに申込みをすれば、その日に集荷に伺います!
★ 業界最速  申込みから最短2日で入金可能です!

無理に趣味のコレクションを捨てる必要はありませんが、いらなくなった場合には捨てるのではなく、こういった買い取り業者に売却し、そのコレクションを求めている人の手に渡るようにしてあげるのも良いかと思います。

もえたく!の公式サイトはこちら

幅広い商品の買取業社:KOMEHYO

先ほど紹介したように、専門性の高い買取業社に買い取ってもらうことでより高い買取金額が期待できます。

ただ、「それだといちいち面倒だ」といった方にために、あらゆる商品を買い取ってくれる買取業社、KOMEHYOを紹介します。

KOMEHYOの特徴

衣料・ブランドバッグ・着物・カメラ・楽器・宝石・時計などあらゆる商品の買取を行っています。

キャンセル料や送料もかからないため安心して利用できます。

あらゆるものを一気に買い取ってもらえるため、今すぐに断捨離を終わらせたい方にはおすすめといえます。

KOMEHYOの公式サイトはこちら

断捨離をしてミニマルライフを!

ここまで断捨離のポイントや不用品の買い取りについて紹介してきました。

断捨離をすることでアイテムがすっきりすることはもちろん、気分も一新して新たな生活に臨むことができます。

何かをかえるきっかけとしても良いのでこれを機会に心機一転してみては?