Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

アプリで簡単!今話題のレンタル倉庫サービスtrunkを徹底解剖!

f:id:minimals:20181201150347p:plain

みなさんはレンタル倉庫サービスtrunkをご存知ですか?

「大切でとっておきたいアイテムだけど、部屋に置いておいても今は使わない。。。」 というアイテムはありませんか?

そういったアイテムを自宅に置いておくとどんどん散らかってしまいますよね。

そこで注目を集めているのがレンタル倉庫サービスであるtrunkです。

レンタル倉庫サービスは馴染みがあまりないので、使ったことがない方が多いかと思います。

そこで今回は、レンタル倉庫サービスtrunkについてまとめて紹介していきます。

trunkは月額500円の収納サービス

気軽に預けることができ、なおかつ金額的にも安いことから注目を集めています。

公式サイトではこのように紹介されています。

trunkはアプリで集荷から管理、取り出しまで簡単にできる収納サービスです。
捨てたくはないんだけど...
後で必要だけど今は...
そんな時にはtrunkに預けましょう。

trunk公式サイト 

文字どおり、ミニマルライフを送る上で活用するべきサービスになっています。 

レンタル倉庫サービスtrunkの特徴

まずレンタル倉庫サービスであるtrunkの特徴について見ていきましょう。

大きく分けて3つの特徴があります。

trunkの特徴①アプリで管理できる

一番の特徴はアプリで管理できることです。

f:id:minimals:20181201154925p:plain

今までのレンタル倉庫サービスでは、アプリで管理することができず、一つ一つアイテムを覚えておく必要があります。

また倉庫から出すのも簡単にはできませんでした。

手軽に閲覧し、いつでも取り出すことができる便利さがtrunkの大きな特徴です。

trunkの特徴②大きな箱に収納できる

縦+横+高さの合計が140cmというかなり大きな箱が1つの単位となり、1箱あたり月額500円というかなり安い金額で預けることができます。

f:id:minimals:20181201155511p:plain

140cmと言われてもピンとこないですよね。。

そこで具体的なアイテムで表すと以下のようになります。

f:id:minimals:20181201155607p:plain

このようにかなり多くのアイテムを1箱に入れて収納できる手軽さはtrunkの大きな特徴です。

trunkの特徴③金額が安い

先ほどからチラホラと金額について書いていますが、金額の安さも特徴の一つです。

具体的にかかる金額としては以下になります。

  • 登録手数料
  • 月額の利用料
  • アイテム取り出しの送料
  • 解約費用

具体的な金額は以下の通りです。

預け入れにかかる費用は以下の通りです。

f:id:minimals:20181201160223p:plain

次に引き出しにかかる費用は以下の通りです。

アイテムの取り出しや解約時にのみ費用がかかります。

f:id:minimals:20181201160757p:plain

仮に1箱を1年間預けた後、アイテムを取り出した場合を考えてみましょう。

  • 登録手数料:500円
  • 月額の利用料:500円 × 12ヶ月
  • アイテム取り出しの送料:800円
  • 解約費用:400円

総額7,700円かかり、1ヶ月641円になります。

わずか641円で多くのアイテムを預けると考えれば、かなりお得ではありませんか?

試しに箱を取り寄せてみてはいかがですか?

trunkの公式サイトへ

レンタル倉庫サービスtrunkの使い方 

次に、trunkの具体的な使い方について見ていきましょう。

まずはこちらの画像をごらんください。

f:id:minimals:20181201151918p:plain

このように4つのステップで簡単に利用することができます。

それではこの4つのステップについて詳しく見ていきましょう。

trunkの使い方①箱を選ぶ

まずは預けたいアイテムを送るための箱を選びます。

f:id:minimals:20181201152141p:plain

自宅にあるダンボールでも良いですし、ダンボールがない場合は専用ボックスを取り寄せることができます。

専用ボックスはお金がかからないので、積極的に活用しましょう!

1箱あたり20kg、30アイテムまで入れることができるので、1箱でも十分なアイテムを預け入れることができます。

trunkの使い方②集荷の申し込み

用意した箱に預けたいアイテムを入れたら、次に集荷を申し込みます。

集荷は以下の4ステップ。

  1. 「預け入れる」ボタンをクリック
  2. 集荷するダンボールの数を選択
  3. 名前などの情報を入力
  4. 集荷に来た宅配業者に手渡す

簡単かつ少ないステップで預けることができるので使ったことがない方でも利用することができます。

trunkの使い方③アプリでアイテムを確認

倉庫に到着後、1週間程度で写真撮影が行われます。

各アイテムをtrunkのアプリからいつでも閲覧することができます。

trunkの使い方④アイテムを取り出す

アプリ上で閲覧できるだけでなく、いつでも取り出すことができます。

アイテムを選択し、届け先を指定するだけで最短翌日に手元に届きます。 

trunkを使ってミニマルライフを実現しよう!

ここまで紹介してきたように、trunkを使うことで自分が日常的に使わないアイテムを預け、スマホ上で管理することができます。

使わないアイテムをなるべく減らすミニマルライフを実現する上で、活用するべきサービスと言えるでしょう。

興味がある方はまずは無料で箱を取り寄せてみてはいかがでしょうか?

trunkを申し込むならこちらから

▶️ trunkの公式サイト

trunkに預けたアイテムを管理するアプリはこちら

▶️ trunkのアプリ