Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

シンプルライフという新しい暮らし方についてまとめてみた

f:id:minimals:20180909170939j:plain

シンプルライフという新しい暮らし方を聞いたことがありますか?

一般的に、「必要以上の物を持たず、厳選したこだわりのアイテムのみで生活する」というような暮らし方です。

でも、そんな定義だけを聞いてもよくわからないですよね。

そこで今回はシンプルライフがどのような暮らしなのか、シンプルに暮らすことでどのようなメリットがあるのかをまとめて紹介します! 

シンプルライフはどんな暮らし?

シンプルライフとは、先ほども説明したように、余計な物を排除した暮らし方です。

この暮らし方が流行ったきっかけとなった一つの映画があります。

365日のシンプルライフ」という映画で、フィンランドで公開された当初、多くの人がその暮らし方を真似したと言います。

【あらすじ】

彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。

ルールは4つ。

①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける

②1日に1個だけ倉庫から持って来る

③1年間、続ける

④1年間、何も買わない

毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、自分自身と向き合うことになるペトリ。

様々な人々との関わりの中で、「人生で大切なものは何か?」、自分らしく生きていくための答えが、究極の”シンプルライフ”から見えてくる。

今話題になっているシンプルライフは倉庫に預けたりするほど究極的な暮らしではありませんが、こういったシンプルな暮らし方が話題を集めました。  

ではこのようなシンプルライフにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

シンプルに暮らす3つのメリット

シンプルに暮らすことで大きく分けて3つのメリットが存在します。

それでは順番に見ていきましょう。

部屋のスペースが広がる

一つ目のメリットは、部屋のスペースが広がるということです。

例としてこちらの部屋を見てみましょう。

 
 
 
View this post on Instagram

おはようございます🌞 昨日のおひとりさまの投稿にたくさんのコメントありがとうございました💛 。 。 とても嬉しいです😆 。 。 さて今日はラグのお洗濯もしたし、雑巾掛けしたら家族でお出かけです。🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️ といっても近所ブラつくだけですが…😁 みなさんも良い1日を…💛 。 。 。 。 #ラグ #ニトリ #洗濯日和 #子供と暮らす #日々の暮らし #シンプルホーム #賃貸インテリア #断捨離 #丁寧な暮らし #身の丈に合った暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #ミニマムライフ #ミニマリストになりたい #ナチュラルライフ#持たない暮らし

むすびさん(@0omusubi)がシェアした投稿 -

一般的なリビングにあるようなテーブルやソファを置いていません。

そうなると今まで以上に部屋を大きく使うことができますよね。

物が多いと部屋のスペースを取り、圧迫感が生まれてしまいますが、アイテムを取捨選択することで、より広々とした空間に変えることができます。

余計なお金がかからなくなる

2つ目のメリットはお金がかからないことです。

先ほどの画像のようにテーブルやソファをおかないとなると、その分お金は浮きますよね?

部屋のスペースが広がることで、もう少し小さい部屋に引っ越す、といったことも可能になります。

1,2万円でも家賃が変わると大きいですよね。

そうやって浮いたお金を読書や旅行、食事など、自分へのご褒美として使うことで、より気持ち的に豊かな暮らしを送ることができます。

掃除が楽になる

f:id:minimals:20180909172816j:plain

3つ目のメリットは掃除が楽になるということです。

「部屋に物が多くてほこりがたまりやすい...」「掃除のたびに物を動かさないといけない...」といった経験はありませんか?

シンプルな暮らしをし、アイテムを減らすことで掃除が楽になるというのもメリットと言えるでしょう。 

掃除が苦手な方にもお勧めできるライフスタイルであると言えるでしょう。

シンプルに暮らす2つのデメリット

ここまでシンプルライフのメリットを紹介してきましたが、必ずしもメリットばかりではありません。

そこで最後にシンプルライフのデメリットを2つ紹介します。

無理して疲れてしまう

シンプルライフに憧れるあまり、最初から無理してしまい、疲れてしまうケースがあります。

いきなり部屋の物をほとんどなくし、お金もほとんど使わないようにする。

こういったやり方では、いくら自分が望んでいるとはいえ、疲弊してしまうものです。

シンプルな暮らしを継続していくためには、以下のようなポイントを一つずつ頑張り、続けられるようにしましょう。

  • 新しい買い物を吟味する
  • 引き出しを一つずつ断捨離する
  • 収納や置き場所を決める

こういったポイントからコツコツとシンプルライフを実現していきましょう。

他の人を巻き込んでしまう

二つ目のデメリットとして、シンプルライフにこだわるあまり、他の人にも影響を及ぼしてしまうということです。

自分で良さを感じ、勧めたいという善意の気持ちである場合がほとんどですが、必ずしも好意的に受け止められるとは限りません。

また1人暮らしの場合なら比較的良いですが、家族で暮らしている場合などは家族の了解を得てから始めないと、喧嘩の原因になってしまう場合もあります。

他の人への影響もしっかりと考えながらシンプルな暮らしを実現しましょう!