Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

男のミニマルライフを実現する3つのルールとは?

f:id:minimals:20180908230328j:plain

ここ数年、ミニマムライフやミニマリストという言葉を耳にする機会が増えたかと思います。

意味を知らない方のために紹介すると、ミニマリストは以下のような意味であるとされています。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイル

(引用:ミニマリストとは - コトバンク)

このように、最小限な〜という意味で用いられています。

このようなミニマルライフを実現するにはどうすればいいのでしょうか?

今回は男のミニマムライフをテーマに、3つのポイントを紹介していきます!

【男のミニマルライフ1】物を最小限に。

まず、先ほどの定義にあったように物を最小限にする必要があります。

男の人の一人暮らしだと、ゴミが溜まってしまったり、洗濯物がそのまま残っていたりすることがあると思います。

ミニマムライフではそれはNGです。

そもそも家具などのアイテムを減らし、部屋には必要最低限の物しか置かないように気をつけましょう!

こちらは女性の部屋ですが、これくらい物を減らすことができれば、ミニマルライフの準備はかなり整っていると言えるでしょう!

【男のミニマルライフ2】出費を最小限に。

男の人のミニマムライフを実現する二つ目のポイントは出費を最小限にすることです。

部屋の物を増やさない = 余計な物を買う出費を作らないということが最初のステップになります。

それに加え、交際費などで無駄なお金を使っていませんか?

例えば飲み物をAmazonでまとめ買いする、家からお弁当を持っていく、など工夫できる点はたくさんあるはずです。

いきなり出費を大幅に減らすのは難しいかもしれません。

少しずつ出費を減らし、ミニマムライフを実現しましょう!

【男のミニマルライフ3】最初から無理しない。

男の人のミニマムライフを実現する最後のポイントは無理をしないということです。

ミニマムライフにありがちなのが、いきなり本気で取り組んでしまうこと。

いきなり家の物を断捨離し、出費を抑えるために切り詰めるのは、精神上よくありません。

まずは以下のような簡単なところから始め、無理をしないようにしましょう

  • 部屋のいらない物を捨てる
  • 何かを買う前にしっかりと考える
  • 飲み物代など1項目だけ節約する

 これに慣れてきたり、自分の生活が変わっていくことに楽しさを感じたら、少しずつミニマムライフに近づいている証拠でしょう。

男のミニマルライフはメリットが大きい

ここまで、ミニマムライフを実現するための3つのポイントを紹介してきました。

いかがでしょうか?ミニマムライフを送るイメージができましたか?

仮にミニマムライフという生活が合えば、金銭的なメリット・心理的なメリットは大きいでしょう。

無理は禁物ですが、少しずつミニマムライフに向けて行動してみてはいかがでしょうか?

使わないアイテムを溜め込んでいませんか?

Minimalsでは、ミニマルライフに焦点を当て、そのライフスタイルについて紹介しています。

大事な考え方の一つが、使わないアイテムを捨てること、無駄なものを溜め込まないことです。

以下のページでは「断捨離のポイント」や「断捨離で出た不用品を買い取ってくれる買い取り業者」について紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:minimals:20181121131734p:plain