Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

まずはここから!シンプルな暮らしを始める3つのポイント

f:id:minimals:20180909194324j:plain

ミニマルライフやシンプルライフと呼ばれるような、シンプルな暮らしに憧れている人も多いかと思います。

シンプルライフについては以下の記事で概要を掴みましょう!

 

▶︎シンプルライフという新しい暮らし方についてまとめてみた - minimals

 ただ、そういった生活を送るにはいくつかのポイントがあります。

ポイントを抑えずに、無理して始めてしまうとなかなか続かなかったり、精神的に辛くなってしまう場合もあります。

そこで今回はシンプルな暮らしを無理なく続けるためにやっておきたい3つのポイントを一気に紹介します!

ブログを参考にシンプルな暮らしをイメージする!

シンプルな暮らしを考えるにあたり、まずはしっかりとイメージすることが重要です。

自分の頭に描いているようなシンプルな暮らしと、すでにシンプルライフを実践している人の暮らしを比べ、イメージしてみましょう。

そこで役に立つのがブログです。

実践的な収納術などの情報を得られるだけでなく、シンプルな暮らしを送る上での葛藤や考え方もリアルに書かれています。

おすすめのブログはこちら

 

▶︎シンプルな暮らしのために参考にしたいブログ3選 - minimals

 ブログで得られる、リアルな現実を理解した上で、シンプルな暮らしをするかどうかも考えるようにしましょう!

シンプルな暮らしが本当に合っているか考える

シンプルライフについてブログなどでイメージを固めたら、次は自分がその暮らしにあっているかをしっかりと考えましょう。

誰にでも向いてる暮らし方ではなく、合う合わないは大きな個人差があります。

自分に合っていない暮らし方を無理にして、疲弊してしまっては元も子もありません。

ましてや「シンプルライフのために色々と捨てたけど、やっぱり必要...。」といった状態になってしまうと金銭的にもダメージが大きくなってしまいます。

もちろん個人差はありますが、シンプルライフが合わない方の特徴として

  • 色々なアイテムを使うのが好きな人
  • 物に囲まれていることで落ち着く人

などが考えられます。 

いきなり始めるのではなく、しっかりと自己分析をして、万全の準備で始めるようにしましょう!

簡単なステップから始める 

イメージができ、自分に合っているなと感じたら、早速始めてみましょう。

ただし、いきなりの無理は禁物です。

まずはこれから挙げる3つのように、簡単なステップから始めるようにしましょう!

そうすることで、無理なく続けることができるのではないでしょうか?

新しいものを買う時に、古いものを捨てる

シンプルな暮らしを追い求めると、どうしても「新しいものを買わないようにしよう!」と考え、買い物を我慢しがちになってしまいます。 

しかし、本当に必要なものを買う必要はありますし、古くなったものを買い換えることも必要になります。

ただし、新しいものを買った時、いらなくなったはずのものを残してしまうとどんどんものが増えてしまいます。

そこで、新しいものを買うたびに古いものを買うようにしましょう。

服でも家具でも家電でも同様に、買い物をするたびに捨てられるものは無いかを探すことが大きなステップになります。

ちなみに、モデルの北川景子さんは、服を2着買ったら2着捨てるルールを定め、徹底的に管理しているそうです。洋服に限らず、その他のアイテムも必要最低限に抑えているとか...。

収納場所や置き場所を固定する

二つ目のステップは収納場所や置き場所を固定すること。

毎回違ったところに片付けていると、どこにあるかすぐ分からない上に散らかり安くなってしまいます。

また片付けるべき場所が決まっていると、迷わずスムーズに片付けることができます。

物の取捨選択がある程度進んだら、収納場所・置き場所を固定してみてはいかがでしょうか?

使ったら片付けるようにする

ここまでの二つのステップで

  • 新しいものを買う時に、古いものを捨てる
  • 収納場所や置き場所を固定する

という新しい習慣ができたかと思います。

しかし、ものを減らし、場所を決めてもそれを実行しなければ意味がありません。

そこで最後のステップは”使ったらすぐに片付ける”ことです。

常に何かを使ったら片付ける習慣をつけるようにすることで、シンプルな暮らし方は徐々に近づいてくるでしょう!