Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

今話題のミニマルライフとはどんな暮らし?ポイントとメリットまとめ

f:id:minimals:20180914192511j:plain

みなさんはミニマルライフをご存知ですか?

このメディアでフォーカスしているので、ご存知の方も多いと思いますが、知らない方も当然いらっしゃいますよね。

そこで今回は、ミニマルライフとはどういうものなのか、まとめて紹介していきます!

ミニマルライフとはどういう暮らし?

そもそも、ミニマルライフとはどのような暮らしなのでしょうか。

大きく分けて、2つのポイントがあります。

順番に見ていきましょう。

必要最低限のアイテムで暮らす

一つ目のポイントは必要最低限のアイテムで暮らすということです。

皆さんはどのようなアイテムを使って毎日生活していますか?

よくよく思い返すと、以下のようなものを持っていませんか?

  • ほとんど着ていない洋服
  • あまりにも多いカラトリー
  • 使ったことのないダイエット器具

などなど、意外と多くの心当たりがあるかもしれません。

そういったものを持たず、最低限のアイテムで暮らすのがミニマルライフなのです。

また、今あるアイテムを厳選するだけでなく、日頃の買い物でもきちんと吟味するのがミニマルライフの特徴です。

シンプルライフと呼ばれることもあるように、非常なシンプルなライフスタイルです。 

我慢せず、アイテムにこだわる

必要最低限のアイテムで暮らすというと、「いろいろと我慢しないと...」と考えてしまう方がいます。

しかし、必ずしもそういうわけではありません。

例えば自分の趣味に必要なもの。

ないと物理的に死んでしまうかというとそうではありませんが、自分の生活を考えると欠かすことのできないものだったりしますよね。

そういったものは当然、持っていて問題ありません。

どちらかというと、今あるものの中から必要なものを厳選もしくはこだわりを持って買い替え、よりシンプルな生活にシフトするというのがミニマルライフとは、の答えです。

ミニマルライフのメリットとは?

「必要最低限のアイテムで暮らす」「我慢せず、アイテムにこだわる」というミニマルライフ。

なぜこういった生活を志向する人たちが多いのでしょうか?

そこで次に、ミニマルライフにはどのようなメリットがあるのか、3つメリットを紹介していきます。

お金とスペースを節約できる

一つ目のメリットは、お金とスペースを節約できるということ。

まずミニマルライフにすると、アイテムを厳選することになり、物理的にものが減ります。

そうなると部屋にスペースが生まれ、今まで以上に広い空間で生活できる、というメリットがあります。

また、今あるアイテムを厳選するだけでなく、必要最低限のものしか買わないように心がけるようになることからお金の節約にもなります。

今まで以上に広いスペースで生活することができ、さらにお金も浮くという大きなメリットのあるライフスタイルです。

アイテムにこだわれる

二つ目のメリットはアイテムにこだわれるということ。

ミニマルライフで買い物を厳選することでお金が浮きます。

そのお金を使って、欠かせない家具や趣味にこだわれるというのも大きなメリットではないでしょうか。

仕事のパフォーマンスを高めるためにスペックの高いパソコンを買う、椅子にこだわる、マットレスにこだわる。

必要不可欠なアイテムにこだわることで、量ではなく質において豊かな生活を送ることができます。

自分を見つめ直すきっかけになる

最後にあげるメリットは、「自分を見つめ直すきっかけになる」ということ。

アイテムを厳選し、買い物を吟味し、アイテムにこだわる。

そしてシンプルになった部屋で生活する。

これは大きな変化であり、その過程であらゆることを考えるでしょう。

自分が何にお金をかけたいのか、どういう生活をしたいのかを考えることにも繋がり、良いきっかけになるでしょう。

何かで悩んでいる方や、うまくいっていない方は気分転換としてやってみるのも良いかもしれません! 

ミニマルライフは他の人を参考に!

ミニマルライフとは、といったことへの理解が深まったかと思います。

ただ実際にどういったものかはなかなかイメージできないですよね。

そこでおすすめなのがブログやインスタグラムを参考にすることです。

Minimalsでもミニマルライフを送っているブログやインスタグラムを紹介しているので、よかったら参考にしてみてください!