Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

ミニマルライフは財布なし?ミニマルライフにおける財布との向き合い方まとめ

f:id:minimals:20180914221639j:plain

みなさんはどのような財布を使っていますか?

長財布や折りたたみの財布など、あらゆる種類があると思います。

ミニマルライフを送っている人の財布を見てみると、いくつかの共通点がある場合が多いです。

そこで今回は、ミニマルライフと財布についてまとめていきます!

ミニマルライフを送るには財布は不要?

財布を持つのは当たり前、そう思っている方も多いかと思います。

しかし、ミニマルライフを送る人の中には、財布を持たない人までいます。

ではどういう方法をとっているのか、見ていきましょう。 

スマホで代用している

一つ目の方法として、スマホで代用する方法が挙げられます。

ミニマリストのおすすめアプリの記事でも紹介しましたが、財布を持たず、その役割をスマホで補うということが可能な時代になっています。

具体的には、Apple Payを使うことでsuicaやクレジットカードの機能をスマホに持たせることができます。

これで基本的な移動と買い物は賄うことができます。

小銭入れを活用しよう

上記のスマホを財布代わりに使うという方法でたいていの場合は問題無いでしょう。

ただ、以下の場合はスマホでは対応できません。

  • 自動販売機で飲み物を買う
  • クレジットカードで支払えない店で買い物する
  • 充電が切れる

そうなるとやはり、最低限の現金は持っておくにこしたことはありません。

そこでおすすめなのが小銭入れです。

そもそも緊急時にのみ使う想定であるため、大金を持ち運ぶ必要はなく、小銭入れで十分対応できるはずです。

スマホ+小銭入れというシンプルな持ち物で出かけるのが、ミニマルライフの一つの形と言えるでしょう。

パンパンの財布はミニマルライフにそぐわない

ここまで、財布を持たないライフスタイルを紹介してきました。

ただし、財布を持ってはいけない、財布を持っているとミニマルライフではないというわけでは当然ありません。

ただし、パンパンの財布はミニマルライフとはなかなか呼べないでしょう。

そこでミニマルライフにそぐわないパンパンの財布にしないためにポイントを2つ紹介します! 

ポイントカードを毎週断捨離する

一つ目のポイントは、ポイントカードを毎週断捨離することです。

財布をパンパンにしている原因として多いのがこのポイントカードです。

「いつか使うかもしれない」「念のためもらっておこう」といつの間にか溜まってしまうものなのです。

毎週、少なくとも毎月ポイントカードの断捨離をするようにしましょう。

全く使わないポイントカードをなくすだけでも財布はすっきりすると思います。

レシートをもらわない

もう一つのポイントはレシートをもらわないということです。

買い物をしたり、食事をした際、なんとなくレシートをもらっていませんか?

家計簿をつけたい、経費として清算したいから領収書をもらうといった背景があればもちろんもらうべきですが、そうで無い場合はたいてい持っている意味が無いでしょう。

ただ財布の中のスペースを奪うだけのレシートをもらわないようにするだけで、財布はすっきりするはずです!

ミニマリスト向けの財布が話題!

ここまで、財布を持たないライフスタイルと、財布をすっきりさせるポイントを紹介してきました。

そこで最後に、 最近話題のミニマリスト向けの財布を紹介します!

NOMATICというこちらのアイテムは、クラウドファンディングを利用し、資金集めを行っています。

興味がある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

www.makuake.com

使わないアイテムを溜め込んでいませんか?

Minimalsでは、ミニマルライフに焦点を当て、そのライフスタイルについて紹介しています。

大事な考え方の一つが、使わないアイテムを捨てること、無駄なものを溜め込まないことです。

以下のページでは「断捨離のポイント」や「断捨離で出た不用品を買い取ってくれる買い取り業者」について紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:minimals:20181121131734p:plain