Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

シンプルライフをスマホで便利に!活用法と上手な付き合い方まとめ

f:id:minimals:20180913142838j:plain

シンプルライフを送る上で、電子機器は欠かせません。

あらゆる機能を搭載しているスマホやパソコン、タブレットのおかげであらゆるものを代替できるからです。

今回はその中でもスマホに焦点を当て、シンプルライフにおけるスマホの活用法と上手な付き合い方についてまとめて紹介していきます!

シンプルライフスマホ活用法

スマホを使うことで、生活をよりシンプルにすることができます。

そこでまずは、おすすめのスマホ活用法を紹介します!

本を買わずにkindleで!

一つ目の活用法は、スマホを読書の端末として使うことです。

意外とかさばりがちでスペースを取ってしまう本をスマホで代替してしまいましょう!

kindle unlimitedというサービスを使えば、月額980円で漫画や雑誌を含むあらゆる本が読み放題になります。

スペースだけでなく、お金の節約にもなり、時間の節約にもなるこの活用法。

今なら30日間無料体験ができるので、新しいライフスタイルを体験してみては?

お得な30日間無料体験はこちら

▶︎Kindle Unlimited会員登録

スマホを財布代わりに!

ほとんどの人が持ち歩いている財布。

これもスマホで置き換えることができるんです。

Apple payを使うと、日常で必要になる決済の大半は賄うことができます。

*Apple Payを使えるのはiPhone 7以降のiPhoneApple Watch Series 2以降のApple Watchのみ。

まず、よく使うであろうsuicaはこちらのアプリで代用できます。

Suica

Suica

入会金、年会費、デポジットなどの費用がかからず、手元にSuicaカードがなくても始められます。

これに加え、クレジットカードとして使える機能もあり、Apple Payがあればスマホがなくても移動でき、支払いができるのです。

念のため最小限の小銭は持っておいた方がいいですが、大きな財布にたくさんのお金やカードを入れる生活からは解放されます!

クローゼットを徹底管理!

ミニマルライフ・シンプルライフを送る上で増えてしまいがちなのが洋服です。

季節の変わり目を前にして買ったけど実は似たような服を持っていて、かぶったけど捨てられない。。といった経験はありませんか?

そうならないためにも、クローゼットをきちんと管理し、必要最低限のアイテムのみ購入することをお勧めします。

そこでおすすめなのがこちらのアプリ「XZ」です。

【アプリの概要】

■Myクローゼットでいつでも自分の洋服を確認できる
うっかり似たような洋服を買ってしまったり、せっかく買ったのに全然着ていない服があるという経験は誰もが一度はあるはず。
自分の洋服をカメラで撮影しXZに登録しておけば、いつでもどこでも手持ちの洋服やファッションアイテムを確認することができます。

この他にもコーデの提案などの機能もあり、最低限のアイテムでしっかりとファッションを楽しむことができます。 

ファッション好きの方には特におすすめのアプリです!

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

スマホとの上手な付き合い方は?

ここまで、シンプルライフにおけるスマホの良い活用法を紹介してきました。

しかし、便利すぎるアイテムがゆえに、上手に付き合う必要があります。

それでは上手に付き合う3つのポイントを紹介していきます!

度を超えて使わない!

みなさんは1日にどれくらいスマホを使っていますか?

ニュースを見たり動画を見たり本を読んだりSNSをやったり、、、多い人だと1日の大半どころか10時間以上使っている人もいるのではないでしょうか?

度を超えて使っていると、スマホ依存症に繋がりますし、寝る前のスマホ利用は睡眠に悪影響を与えるとも言われています。

「寝る30分前からはスマホを使わない!」などのルールを決め、度を超えない範囲で使うようにしましょう!

デジタルデトックスをする!

スマホを使う時間を制限したいけどできない」「スマホを触っていないと落ち着かない」そんな方にはデジタルデトックスをお勧めします。

聞き慣れない単語であろうデジタルデトックスの意味は以下のように定義されています。

スマートホンやパソコン、インターネットから一定期間離れ、過度な依存から脱する試み。

しかし、スマホへの依存度が高い方はなかなか自力で一定期間離れるのは難しいですよね。

そこで人気になっているのが、デジタルデトックスを売りにした宿泊サービスです。

チェックイン時にスマホなどの電子機器を預け、二泊三日程度電子機器なしで宿泊するというものです。

強制的に電子機器から離れることで今までとは違う時間が生まれ、自分を見つめ直すきっかけになったという声も多くあります。

多忙な毎日に追われ、スマホにほとんどの時間を取られてしまっている方は気分転換にこういった宿泊に行ってみてはいかがでしょうか?

なるべく安く使う!

スマホの依存度が高くなると、スマホにかける費用をある程度許容してしまいがちです。

しかし、シンプルライフを送る上で、お金の節約も非常に重要です。

そうなると活用するだけでなく、"安く使う"というのも重要になります。

そこでおすすめなのが、次に紹介する方法です。

SIMフリーの携帯と格安SIMを活用しよう!

スマホの費用を節約することを考えると

  • 課金額を減らす
  • 使っていない有料サービスを解約する
  • 安い料金プランに移行する

といったことが思い浮かぶかと思います。

確かにこういったことも重要ですが、より根本的な端末選びや契約について見直すことをおすすめしています。

SIMフリーの携帯がおすすめ

そもそもSIMが何かご存知ない方のために紹介しておくと、

SIMは電話番号を特定するためのプラスチックカードのことで、ICチップが埋め込まれています。これが入っていることで、固有の電話番号を持って利用することができます。

といったものになります。

携帯ショップなどで購入すると基本的にSIMが入った状態での購入になりますが、SIMフリーの携帯の方が実はお得に使える場合がほとんどです。

例えばこちらのFREETELというスマホで見てみましょう。

AmazonSIMフリーの状態であれば10,000円ちょっとという破格の金額で購入することができます。

▶︎FREETELの購入はこちら 

これに格安SIMを組み合わせることで、スマホ代金を大幅に抑えることができます。

格安SIMを買おう!

SIMフリースマホを購入したら、次にSIMカードが必要になります。

自信を持っておすすめできる、人気の格安SIMを紹介します。

LINEモバイル

みなさんも使っているであろうメッセージアプリLINEが出している格安SIMです。

大きく分けて2つの料金プランがあり、

  • LINE以外はあまり使わない方:500円〜
  • 他のSNSやインターネットも使う方:1,110円〜

となっています。

今の携帯料金と比較してみていかがですか?

おそらくこちらの方が金額を抑えられているのではないでしょうか。

これを機に、スマホ料金を根本から見直してみましょう!

LINEモバイルの公式サイトはこちら

使わないアイテムを溜め込んでいませんか?

Minimalsでは、ミニマルライフに焦点を当て、そのライフスタイルについて紹介しています。

大事な考え方の一つが、使わないアイテムを捨てること、無駄なものを溜め込まないことです。

以下のページでは「断捨離のポイント」や「断捨離で出た不用品を買い取ってくれる買い取り業者」について紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:minimals:20181121131734p:plain