Minimals

モノにこだわり、必要以上に持たない人のライフメディア

ミニマムライフコストを知り、お金から自由になろう。

f:id:minimals:20180911163001j:plain

皆さんはミニマムライフコストという言葉をご存知ですか?

意味は後ほど紹介しますが、なんとなく意味はイメージできるかと思います。

今回紹介しているのも、シンプルライフを送る上で非常に重要な考え方だからです。

そもそもどういう意味なのか、どのように向き合うべきかをまとめて紹介していきます!

ミニマムライフコストとは?

まず、ミニマムライフコストの意味について確認しましょう。

ミニマムライフコストとは、生きていく上で最低限必要なお金、つまり「これだけのお金/収入があれば生きていけます」という金額になります。

生活を1ヶ月ごとに区切り、いくらで1ヶ月生きられるか、といった使われ方をすることが多いです。

ミニマムライフコストを知るメリットは?

ではそのミニマムライフコストを知ると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

大きく分けて2つのメリットがあります。

環境を変えやすくなる

例えば、「現在の職場に不満を持っている、しかし今の生活を保つにはこの職場にいなければ...」という方もいるのではないでしょうか。

しかしこの時指している"今の生活"とは贅沢などを含めた生活費のことでしょう。

本当に生きていくにあたり必要な費用が幾らかを知ることができれば、お金ではなく自分がやりたいかどうかを選択軸にし、環境を変えることもできます。

漠然とやりたいことはあるけど、お金を理由に踏み出せていない方はミニマムライフコストを計算してみてはいかがでしょうか?

自分に投資しやすくなる

仮に月給が20万円、ミニマムライフコストが17万円だとしましょう。(税金等は除外して考えます。)

その場合、毎月3万円を自由に使えるわけです。

貯金してもいいですし、何より自分への投資に使うことができます。

  • 旅行にいく
  • 本を読む
  • 良いアイテムを買う

などなど、自分のその後にとって+になりうることに対してお金を使得るようになります。

これは大きなメリットでしょう。

ミニマムライフコストにはどんな項目がある?

ここまでの話を踏まえ、自分のミニマムライフコストはいくらだろう?と気になっている方もいるかと思います。

そこで、支出項目の抜け落ちがないように、どのような項目が存在するか確認していきましょう。

  • 家賃
  • 水道・ガス・光熱費
  • 食費
  • 交通費
  • 日用品購入費 

このような5つの項目が必須項目として上がってきます。

それ以外にも、「仕事の付き合いで飲みにいかないといけない」「家族サービスしなきゃ...」と、いわゆる交際費や趣味のお金が支出項目として出てきます。

これらの項目を足し合わせるとミニマムライフコストが見えてきますがいかがでしょうか?

思ったよりも少ないと感じた人が多いのではないでしょうか。

ミニマムライフコストが高いと感じたら?

ミニマムライフコストが高いと感じた場合、必要最低限ではない項目を当たり前のように含めてしまっている可能性があります。

自分の生活を見直すきっかけとして、ミニマムライフコストを計算することをおすすめします!

LINEモバイルを利用しましょう!

ミニマルライフを考えている皆さん、LINEモバイルを利用していますか?

皆さんご存知のメッセージアプリLINEが提供しているサービスです。

かなり金額的に安く、auソフトバンクといったキャリアから乗り換える人が増えています。

LINEモバイルのプラン例

LINE・TwitterFaceBookinstagram使い放題 + 月間3GBの通信料

上記の条件で1,690円/月

SNSなどを主に使っている人からすると、SNSが使い放題であれば3GBでも十分でしょう。

また現在はキャンペーンを実施しており、上記のプラン例の場合、最初の3ヶ月は300円/月で利用することができます。

ミニマルライフを志向する上で、無駄な出費は避けなければいけません。

面倒だからと見逃さず、これを機会にしっかりと支出を見直しましょう。

LINEモバイルの公式サイトはこちら

使わないアイテムを溜め込んでいませんか?

Minimalsでは、ミニマルライフに焦点を当て、そのライフスタイルについて紹介しています。

大事な考え方の一つが、使わないアイテムを捨てること、無駄なものを溜め込まないことです。

以下のページでは「断捨離のポイント」や「断捨離で出た不用品を買い取ってくれる買い取り業者」について紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:minimals:20181121131734p:plain